政治

橋本岳議員の経歴・評判は?兄も国会議員?岩田健太郎医師への圧力の理由は?

2020年2月18日、新型コロナウイルスの感染が広まっている「ダイヤモンドプリンセス号」へ神戸大学教授の岩田健太郎医師が乗船しましたが、下船させられたことで話題となっていますね。

岩田医師を下船させるよう圧力をかけたのが橋本岳議員と言われています。

橋本岳議員とはどのような人物なのか気になりますね。

そこで今回は

橋本岳議員の経歴や評判は?

兄も国会議員なのか?

なぜ岩田健太郎医師を下船させたのか

について調査していきます。

スポンサーリンク

橋本岳議員の経歴は?

橋本岳議員の父親は橋本龍太郎議員ですね。

早速経歴を見ていきましょう。

プロフィール

氏名:橋本 岳(はしもと がく)

生年月日:1974年2月5日(46歳)

出身地:岡山県総社市

学歴:学校法人関西学園岡山中学・岡山高等学校、慶応義塾大学環境情報学部人間環境コース、慶應義塾大学大学院政策メディア研究科

また、ご家族では、父親が橋本龍太郎さん、祖父が橋本龍伍さん、また祖母も政治家の娘と、まさに政治家一家で生まれ育っています。

経歴

橋本岳議員は大学院卒業後は会社員として働いていたそうです。

経歴一覧

1998年:三菱総合研究所入社

2004年:静岡大学情報学部情報学研究推進室客員助教授に就任

2005年:三菱総合研究所を退社。第44回衆議院議員総選挙で当選。

2009年:第45回衆議院議員選挙で落選。

2012年:第46回衆議院議員総選挙で当選

2014年:厚生労働大臣政務官に就任し、第47回衆議院議員総選挙で3選

2015年:自由民主党外交部会長に就任。

2016年:厚生労働副大臣へ就任

2017年:自由民主党厚生労働部会長に就任

2017年:衆議院議員総選挙で4選

若いながら、重要な役職に就いていますね。
スポンサーリンク

橋本岳議員の兄も国会議員?

橋本岳議員には兄1人、姉2人、妹1人の兄弟がいます。

唯一の男兄弟である兄も国会議員ではないか、とも噂されていましたが、はっきりした情報は得られませんでした…。

また、姉、妹についても詳しい情報はなかったため、一般企業に勤めているのではないかと思われます。

岩田健太郎医師への圧力の理由

橋本岳議員が岩田医師を下船させた理由はなぜなのでしょうか。

どうやら船内で橋本議員が岩田医師と直接会話したようですね。

一方で、橋本議員のツイートに対し岩田議員はこのようにツイートしています。

双方の話が食い違っていますね。いったいどちらの話が正しいのでしょうか…?

橋本議員の主張としては

正規ルートでの乗船ではなかった

乗船の理由が不明確であった

事を話していますが、実際に会ったのか、会っていないのかによって、だいぶ解釈が変わってきますね…。

一方で、岩田医師の食い違う発言も出てきています。


このツイートをみると、どちらが正しいのか分からなくなってしまいますね…。
現時点では残念ながら、岩田医師の明確な下船の理由は発表されていませんが、今後国民の前で発表されるのでしょうか…?

どちらにしても、正しい情報を知りたいですね…!
スポンサーリンク

橋本議員の評判は?

厳しい意見が多いようです…。

まとめ

今回は橋本岳議員の経歴や下船の圧力の有無について調査していきましたが如何でしたでしょうか…?

下船させた理由の詳細は現在分かっていませんが、分かり次第追記していきたいと思います!

岩田健太郎(神戸大教授)に批判があるのはなぜ?「COVID-19製造機」発言で話題に!2020年2月18日に神戸大学医学研究科感染症内科教授の岩田健太郎さんがユーチューブ動画を公開しました。 現在横浜港に停泊している...

https://neoti-blog.com/enyry/huketuruto

https://neoti-blog.com/enyry/sennpukukikan-syokubahukki

スポンサーリンク