政治

【動画】安倍晋三の活舌が悪すぎ!原因は顎の小ささが関係?話し方が舌足らずで聞き取りにくいとの声多数!

新型コロナウイルスの問題が出てきてから、以前に増してメディアの前に出る機会が多くなった安倍晋三内閣総理大臣。

国民への演説も多くなっていますが、「安倍首相の活舌が悪すぎて聞き取りにくい」との声が多く挙がっています。

そこで今回は

安倍首相の活舌はなぜ悪いのか

安倍首相の活舌に対する国民の声

について調査していきます。

スポンサーリンク

安倍首相の話し方が舌足らずで聞き取りにくい!

最近、国民の前でスピーチをする機会が多い安倍首相。

細かい部分が聞き取りにくく、「緊急事態の時に…」と思っている国民は多いようです。

早速スピーチ動画で確認していきましょう。

確かに、細かい部分が聞き取りにくいですね…。

言葉を区切りながら話し、出来る限り聞き取りやすいようにと配慮しているようにも思えますが、なぜ「活舌が悪い」と言われてしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

活舌が悪すぎる理由は顎の小ささ?

「安倍首相の発声は全体的にもったりして聴こえ、50音の中でも特にカ行・サ行・タ行の発音が不明瞭なことが多いです。

先般の緊急事態宣言会見のお言葉の中では、例えば『クラスター対策』『施設建設』などカ行・サ行・タ行が組み合わさる言葉が不明瞭に聴こえました。

中でも最も気になるのが『シャ・シュ・ショ』の発音。『重症者対応』『病床数』『医療従事者』などの言葉が発声しにくそうに見受けられます」

引用元:YAHOO!ニュース『「上野ヴォーカルアカデミー」の校長・上野由紀さん、代表専任講師・上野実咲さんより』

ボイストレーナーの方も「聞き取りにくい発音」という安倍首相の言葉。

上の動画でもカ行・サ行・タ行が組み合わさる「患者数」などは聞き取りにくい印象がありますね。

このように聞き取りにくい発音となってしまうのには「顎の小ささ」が関係しているようです。

「これらは舌が発声の邪魔をしていることが原因と考えられます。

カ行・サ行・タ行は舌を動かして発音する行です。

そのためこれらの行の発音が不明瞭な場合、舌の動きに原因があるとわかります。

安倍首相の場合、顎・口元が小さく口腔内が狭いことで舌の動きが窮屈になっていると考えられますね。

引用元:YAHOO!ニュース『「上野ヴォーカルアカデミー」の校長・上野由紀さん、代表専任講師・上野実咲さんより』

こうした活舌を改善するためにはトレーニングが必要であるとのこと。

今は感染症対策で忙しい身であるので、トレーニングどころではないかもしれませんね…
スポンサーリンク

安倍首相の活舌に対するネットの声

様々な声があるようですが、「親近感がわく」という声も多いようです。

まとめ

安倍首相の活舌問題は、生まれつきの部分のものもあるため、直すのは難しい部分もあるようです。

ただ、少しでも聞き取りやすいようにと一語一語丁寧に話しているよう。

活舌に関しては温かい目で見守っていきたいですね…!

【画像】安倍首相のペットの犬はダックスフント?「犬はかわいい」と話題に!2020年4月12日、シンガー・ソングライターで俳優の星野源さんがインスタグラムに投稿した曲「うちで踊ろう」の動画に自身が自宅でくつろぐ...
田崎史郎のあだ名はなぜ「スシロー」?ネーミングの由来は安倍首相!コメンテーターやジャーナリストとして多くの番組に出演している田崎史郎さん。 安倍政権を擁護する発言が多く、「安倍の犬」とのネーミン...
安倍晋三が昭恵夫人と「離婚しない」2つの理由とは?夫婦仲は良好で仲良し?自由奔放な性格の安倍昭恵夫人。様々な問題を起こし、そのたびに安倍首相は昭恵夫人を庇い続けています。 周囲からは「離婚」を勧められる...
スポンサーリンク

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9