政治

河井あんりと河井克行の評判は?現在は夫婦で「雲隠れ」!辞職を求める声も

2019年7月の参議院選挙での公職選挙法違反の罪に問われている河井夫妻。

案里氏の公設秘書も逮捕されるなか、夫妻への捜査は着々と進みつつあります。

夫妻は2019年7月以降、ほとんど公の場に姿を現さず、雲隠れ状態。職務も遂行していない状況が続いているなか、給料や期末手当が支払われるなど国民の不満は高まる一方です。

そこで今回は河井夫妻に対する現在の評判について調査していきます。

現在は夫婦で「雲隠れ」

2019年7月に発覚した参議院選挙での公職選挙法違反の疑い。

2020年5月現在も操作は続いていますが、夫妻は雲隠れ状態で公の場には姿を現さない状況が続いています。

国民から強い反感を買っている理由は何でしょうか。

公職選挙法違反の疑いに関する説明をしない

2019年10月に公職選挙法違反の罪に問われてから、夫妻は雲隠れ状態。

姿を現したのは、2か月半後の1月15日。

河井克行前法相(衆院広島3区)と妻の案里参院議員(広島選挙区)=いずれも自民党=は15日、公職選挙法違反の疑惑浮上から2カ月半ぶりに公の場に姿を現した。

2人とも「捜査に全面的に協力する」としつつ、捜査中を理由に詳細は語らず、議員辞職や自民党離党も否定した。

引用元:毎日新聞

この時、夫婦は別々に会見を行いましたが、結局明言は避け22分という短い時間で会見は終わったようです。

会見では夫婦共々名言は避け、「コメントは差し控えたい」と発言。

顔見せのための会見だったようです。

会見中は涙を浮かべる様子が見られた案里氏は、会見終了後に笑顔を見せています。

会見終了後数十秒での笑顔に「反省の色が見られない」と反感を買ってしまったようです。
スポンサーリンク

職務放棄なのに数百万円の期末手当

引用元:毎日新聞

10月末に「政治とカネ」を巡る疑惑で閣僚を辞任するなどし、9日の臨時国会閉会まで姿を見せなかった菅原一秀前経済産業相と河井克行前法相、河井氏の妻で参院議員の案里氏の自民党議員3人にもそれぞれ規定の金額が支払われた。

3人とも歳費やボーナスを受け取りながら、疑惑に対する説明責任を果たさず1カ月以上も「雲隠れ」を続けており、野党や国民の批判を浴びている。

引用元:西日本新聞

期末手当として河井克行議員には、323万円、あんり氏には194万円が支払われたそう。
月々の歳費や手当を含めると、10月~1月までの間に1800万円いじょうの給与が夫妻に支払われているようです。

責任を果たしていないのに、多額の給与が支払われ、その給与は税金から…となると、国民の不満は募りますね…。

雲隠れ先が高級ホテル

秘書らが逮捕された3月3日、東京・永田町の議員会館でも河井夫妻の事務所の家宅捜索が行われた。11時に始まった捜索は17時半頃まで続いた。

その後夫妻が身を隠したのはよりによって「桜を見る会」前夜祭の舞台となったホテルニューオータニ東京のガーデンタワー棟。通常よりワンランク上の「ニューオータニクラブフロア」で34階のデラックスルーム(通常価格は1泊9万4000円)の角部屋だった。

引用元:文春オンライン

おおよそ2か月ほどホテルに身を隠していたといわれている河井夫妻。
宿泊費は相当な額となりますが、それも国民の税金から支払われているという事になりますね。

コロナウイルス感染症拡大で国民が大変な状況中でのことだったため、強い反感を買ったようです。

河井克行議員のスピード違反

今回「週刊文春」が入手したのは、それを裏付ける決定的な道交法違反の“教唆”音声だ。以前、地元の私設秘書を務めていたA氏が語る。

「克行氏のパワハラは特に車中でひどかった。私は運転手を兼ねた秘書をしていましたが、とにかく、車に乗ると些細なことで一日中怒られます。自分に非がないことを証明するために音声を録りました」

引用元:文春オンライン

法務大臣であった河井克行議員が指示したという「スピード違反」。
公職選挙法違反についての説明が無い中での新たな疑惑に、国民の怒りは増しているようです。

様々な問題の積み重ねが、国民からの反感を買う要素となってしまっているようです。

評判はあまりよくなさそうです…。
スポンサーリンク

河井夫妻に対する世間の声

スポンサーリンク

まとめ

様々な疑惑が発覚している河井夫妻。

「辞めてほしい」という意見もだいぶ多く、評判は良くありませんね。

今後の捜査の状況によっては夫婦で辞職もありうるかもしれません。

今後の捜査の動向に注意していく必要がありそうです。

河井案里議員のセフレ3人は誰で名前や顔画像は?大物県議会議員とも!【週刊新潮】2020年4月30日の週刊新潮では河井案里さんに3人の親密な関係にある男性が存在していることが明らかになりました。 河井案里さんと...
スポンサーリンク

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9