政治

安倍晋三が昭恵夫人と「離婚しない」2つの理由とは?夫婦仲は良好で仲良し?

自由奔放な性格の安倍昭恵夫人。様々な問題を起こし、そのたびに安倍首相は昭恵夫人を庇い続けています。

周囲からは「離婚」を勧められることもあるようですが、なぜか離婚しない安倍夫婦。いったいなぜなのか気になりますね。

そこで今回は

安倍首相が昭恵夫人と離婚しない2つの理由とは?

夫婦仲は?

について調査していきます。

安倍晋三が昭恵夫人が起こす騒動とは?

昭恵夫人が起こす騒動は数えきれないほどですが、2020年に起ったものを2つ見ていきましょう。

お花見騒動

東京都から花見の自粛が要請されるなか、有名人らと“花見”を楽しんでいたことが発覚した安倍晋三首相の妻・昭恵さん(57才)。

引用元:NEWS ポスト セブン

2020年3月14日、安倍首相は国民に対し、新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、花見を含めた宴会を自粛するよう会見で呼びかけました。

昭恵夫人がお花見をしたのは3月26日。直前には森友学園問題を苦にして自殺した元財務省職員の手記が『週刊文春』に掲載されたばかり。

不要不急の外出自粛、3月上旬からは小学校~高校まで休校になっている中での「首相夫人」の行動は大きな問題となりました。

森本学園の発端は昭恵夫人と言われているので、批難が集中したようです。

安倍首相はこの問題に対し、『花見会場が「公園」ではなく「レストランの敷地内」だった』と反論しています。

お花見の会場は貸し切り制の「会員レストラン」のようで、参加者以外との接触はなかったと言っていますが、問題はそこではないと更に反論されていました。
スポンサーリンク

大分への団体旅行

安倍昭恵夫人は3月15日に大分県の宇佐神宮へ出かけ、40人〜50人ほどの団体でお祓いや祈祷を受けたという。その団体のほとんどがマスクをすることなく、“密集”を気にする素振りもなかった

引用元:WEZZY

昭恵夫人が出かける前日の3月14日は安倍首相が国民へ「外出自粛」を呼びかける会見をしています。

昭恵夫人
昭恵夫人
コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです

と言い分を話しています。
前日には夫である安倍首相が自粛を呼びかけた直後の外出が明らかとなり、非難が殺到しています。

安倍首相は昭恵夫人の行動に対して問われると

「神社の参拝は密閉ではない。3密が重なったらダメだと申し上げている」と問題はないとの認識を示した。

また、事前に昭恵氏から訪問の意向を告げられていたとも明かした。

引用元:毎日新聞

更に安倍首相はこのように述べています。

「3密とならないようしっかりと気をつけてもらいたい」と注意したと明らかにした。

訪問中の昭恵氏の行動については、参拝以外の観光はしなかったとし、

「参拝時にあえてマスクを外した。訪問中を通じて感染拡大の防止には注意して行動していた」と述べた。

引用元:毎日新聞

昭恵夫人はツアー団体に参加したのではなく、参拝のみ団体と合流し、それ以外の観光などは行っていないと説明しています。

問題は外出自粛要請中に遠出をしていたことではないでしょうか…

花見問題も、大分旅行も、とても苦しい言い訳ですね…。

国民からも批判が殺到しています。

スポンサーリンク

安倍晋三が昭恵夫人と「離婚しない」2つの理由とは?

ここまで昭恵夫人に振り回されながらも、なぜ離婚しないのでしょうか?

森永製菓社長を務めた松崎昭雄の娘

昭恵夫人は、森永製菓元社長の娘。

義父が大物であるため、簡単には離婚できないのではと言われています。

家系図も、早々たる人物が揃っていますね…。

離婚してしまうと、安倍首相の名前に傷がついてしまうのでしょうか…?

苦しいときに支えてくれていた

2006年、安倍首相が初めて総理大臣となった際、体調不良のため1年せずに辞任しています。

第一次安倍政権の末期、持病の潰瘍性大腸炎が悪化しておむつが欠かせなくなったとき、おむつを替えていたのが昭恵夫人です。いちばんつらい時期に、朗らかな笑顔で下の世話をしてくれた奥さんに、総理も感謝していたんです。

引用元:NEW ポスト セブン

潰瘍性大腸炎は庁が炎症を起こしてしまう病気で、排便コントロールもうまくできないため、症状がひどいときはオムツを付ける人が多いです。

とてもつらいときに笑顔で接してくれた昭恵夫人に頭が上がらないのかもしれませんね…。

スポンサーリンク

夫婦仲は良好?

安倍夫妻の夫婦仲については、様々な憶測が飛び交っています。

夫婦仲は険悪?

森友問題が長引き、深刻化するうち、あまりに当事者意識の低い昭恵夫人に露骨にイラつくようになりました。

政権のリスクになるので活動をセーブしてほしいと言ってもどこ吹く風。

一向に、事態の深刻さを理解しない夫人に、“自分の方が偉いとでも思っているのか”と怒りを露わにするようになった

引用元:NEW セブン ポスト

いつも昭恵夫人を庇っている安倍首相ですが、とうとう庇いきれなくなってきたのでは、と思えるようなエピソードですね。

森友学園問題とは

森友学園問題とは2016年6月、学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が破格の値段で払い下げられていた問題。

建設予定の「瑞穂の國記念小學院」には安倍昭恵夫人が名誉校長として就任予定だったこともあり、破格の値段になったのは、安倍総理夫妻の力によるものなのではと問題となりました。

夫婦仲は良好?

2019年6月10日の安倍夫妻の結婚記念日には、安倍夫妻の仲が良いことがうかがえる写真が投稿されています。

この時点では険悪な状態とは思えないですね…!

ただ、この写真以降は夫婦で写っているプライベート写真はなく、公式の場での写真しかないようです。

安倍夫妻からはプライベートについては話に出ないので、現在の夫婦仲がとても気になりますね…。

現在は、2020年に入ってからも昭恵夫人の問題行動が目立ちますが、安倍首相は新型コロナウイルスの対応に追われている状況。

妻の起こす問題行動を庇うのも、そろそろ限界ではないでしょうか…。

安倍夫妻に対するネットの声

国民からは「離婚か解散のどっちか」なんていわれてしまっていますね…

今後も夫人が起こす問題を安倍首相はかばい続けていくのでしょうか…。

【動画】安倍晋三の活舌が悪すぎ!原因は顎の小ささが関係?話し方が舌足らずで聞き取りにくいとの声多数!新型コロナウイルスの問題が出てきてから、以前に増してメディアの前に出る機会が多くなった安倍晋三内閣総理大臣。 国民への演説も多くな...
安倍晋三が離婚秒読み!?安倍昭恵の空気読めない行動が原因?夫婦仲は冷めきっているとも!現在内閣総理大臣として活動している安倍晋三内閣総理大臣。 その妻である安倍昭恵夫人は自由奔放な性格で知られています。 あまり...
【画像】安倍首相のペットの犬はダックスフント?「犬はかわいい」と話題に!2020年4月12日、シンガー・ソングライターで俳優の星野源さんがインスタグラムに投稿した曲「うちで踊ろう」の動画に自身が自宅でくつろぐ...
スポンサーリンク