政治

安倍晋三が離婚秒読み!?安倍昭恵の空気読めない行動が原因?夫婦仲は冷めきっているとも!

現在内閣総理大臣として活動している安倍晋三内閣総理大臣。

その妻である安倍昭恵夫人は自由奔放な性格で知られています。

あまりに自由奔放なため安倍首相の足を引っ張っている状況ですが、安倍首相が昭恵夫人との離婚を決意したともいわれています。

そこで今回は

安倍首相が昭恵夫人と離婚決意したといわれる理由は?

について調査していきます。

安倍晋三が離婚決意!?

安倍首相が昭恵夫人との離婚を決意したとささやかれています。

昭恵夫人と言えば、自由奔放な性格で知られている方。

世間からは「空気が読めない人」「安倍総理の足を引っ張ってばかり」とも言われていますが、それでも安倍首相は昭恵夫人をかばってきました。

それがここにきて耐え切れなくなったようですが、考えられる理由を見ていきましょう。

スポンサーリンク

森友学園問題

森友学園問題とは

森友学園問題とは2016年6月、学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が破格の値段で払い下げられていた問題。

建設予定の「瑞穂の國記念小學院」には安倍昭恵夫人が名誉校長として就任予定だったこともあり、破格の値段になったのは、安倍総理夫妻の力によるものなのではと問題となりました。

大きな問題となり、連日報道されていましたが、昭恵夫人の責任に関してはうやむやのままとなっています。

安倍首相は、この時夫人をかばうためか、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」とまで発言しています。

昭恵夫人に真相を確かめるよう側近に促されたようですが、「怖くて聞けない」と答えたそう。

関与していたことが分かれば、「首相も国会議員も辞め」なくてはいけないからでしょう。

安倍総理は夫人をかばい続けていますが、この頃から庇いきれなくなってきていたともいわれています。

財務省職員の自殺が報じられた際、芸能関係のパーティーに参加

森本問題で財務省職員・赤木俊夫さんの自殺が報じられた2018年3月9日、昭恵氏は芸能人が集まるパーティーに参加していたのだ。

引用元:週刊文春

このパーティーは、大手PR会社副社長の誕生日パーティがあり、昭恵夫人も招待されていたようです。

実は、この日の昼頃、世間を震撼させるニュースが報じられていたからだ。

森友学園との国有地売買交渉に携わっていた近畿財務局職員のAさんの自殺です。Aさんは森友問題への対応で精神的に追い込まれ、遺書を残して7日に自ら死を選びました」(社会部記者)

夕方には、佐川宣寿国税庁長官(当時)が辞意を表明。それを受け、夜7時40分頃から、麻生太郎財務相は緊急会見を開いている。

「ちょうど昭恵氏がパーティを楽しんでいる時間帯です」(前出・参加者)

引用元:週刊文春

そのため、参加者は「昭恵夫人が参加するとは思わなかった」と言っているようです。

参加していたことが明るみに出たのは、神田うのさんがInstagramに投稿した昭恵夫人との写真。

この騒動で安倍政権の支持率は30%にまで低下。安倍首相は頭を痛めていたようです。
スポンサーリンク

自粛中に行われた花見

2020年3月、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、安倍首相は花見も含めた宴会の自粛要請を国民に呼びかけています。

そんな中発覚したのが、昭恵夫人の「花見疑惑」

最悪のタイミングでした。東京都から公園や河川敷での花見の自粛要請が出ていたことに加え、森友学園問題を苦にして自殺した元財務省職員の手記が『週刊文春』に掲載された直後でしたからね。

この問題の発端は昭恵さんだといわれていますから、遺族の感情を逆なでする行為だと非難されました」(政治部記者)

引用元:NEWSポストセブン

昭恵夫人に関連した問題が次々と明るみになっていく中での、自粛中の花見。

安倍首相は「花見会場が「公園」ではなく「レストランの敷地内」だった」と反論していますが、苦しい言い分ですね…。

次々と問題となる昭恵夫人の行動。安倍総理が離婚を考える決定的なものがこちらの問題です。

不要不急の外出自粛中の大分への団体旅行

安倍昭恵夫人は3月15日に大分県の宇佐神宮へ出かけ、40人〜50人ほどの団体でお祓いや祈祷を受けたという。その団体のほとんどがマスクをすることなく、“密集”を気にする素振りもなかった

引用元:週刊文春

2020年3月14日には、安倍首相が会見を行い、国民に向かって改めて感染拡大防止のための協力を呼びかけを行っていました。

その翌日の昭恵夫人の行動に批判が集まっています。
昭恵夫人の言い分は「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」とのこと。

確かに、この言い訳をされてしまっては首相もかばいきれませんね…。

「空気読めない行動」に安倍総理が怒りを漏らすように

安倍首相は森友学園問題の時には、すでに夫人への怒りを周囲にも本人へも漏らすようになっていたそうです。

森友問題が長引き、深刻化するうち、あまりに当事者意識の低い昭恵夫人に露骨にイラつくようになりました。

政権のリスクになるので活動をセーブしてほしいと言ってもどこ吹く風。

一向に、事態の深刻さを理解しない夫人に、“自分の方が偉いとでも思っているのか”と怒りを露わにするようになったんです」(永田町関係者)

引用元:NEWS セブン・ポスト

昭恵夫人に振り回されっぱなしの安倍総理。

現在のコロナ問題が落ち着いた頃、もしくは人気が終了するときに「離婚」となる可能性はありますね…。
スポンサーリンク

安倍夫妻の「離婚」に対するネットの声

多くの人から、「離婚したほうが良いのでは…」との声が上がっていますね…。

現在、新型コロナウイルス感染症の対応に追われている安倍総理。

離婚の時期はいつになるのでしょうか…。

安倍晋三が昭恵夫人と「離婚しない」2つの理由とは?夫婦仲は良好で仲良し?自由奔放な性格の安倍昭恵夫人。様々な問題を起こし、そのたびに安倍首相は昭恵夫人を庇い続けています。 周囲からは「離婚」を勧められる...
【動画】安倍晋三の活舌が悪すぎ!原因は顎の小ささが関係?話し方が舌足らずで聞き取りにくいとの声多数!新型コロナウイルスの問題が出てきてから、以前に増してメディアの前に出る機会が多くなった安倍晋三内閣総理大臣。 国民への演説も多くな...
スポンサーリンク