芸能

寺田心が成長しないウワサはウソ!?現在身長が20cm伸びて急成長中!

演技力抜群の有名子役、寺田心くん。

幼いイメージの印象のある寺田心くんですが、2020年で小学校6年生、12歳となります。

最近でもメディアに出演する姿を目にしますが、幼い印象が抜けないからか「成長しないのではないか」との噂があるようです。

そこで今回は寺田心君の成長の様子や現在の姿について調査していきます。

スポンサーリンク

寺田心の現在の身長は?

小学校6年生の寺田心君ですが、現在の身長が気になりますね。

2019年11月4日に「徹子の部屋」に出演した心くん。

テレビ番組の中で「最近嬉しかったこと」として「4か月で身長が4cm伸びて125cmになった」と嬉しそうに話していた心くんですが、身長が他の子に比べて低いことを気にしている発言がありました。

これに対し、徹子さんは「突然グーンと伸びるかもしれないわよ」と答えていましたが、視聴者からは、「11歳で125cmは小さすぎるのでは…」と心配の声が上がっていたようです。

11歳男の子の平均的な成長

身長:145cm

引用元:文部科学省HP

確かに平均身長と比べると小さいかもしれませんね…。

どのくらい成長してる?

小学校1年生では106cmだったという身長。

小学校1年生
2019年では125cmとなので、小学校の間に20cm程度伸びていますね。
小学校5年生
顔つきも大人っぽくなっていますね。

声変わりもこれから?

2019年11月の「徹子の部屋」の時点では声変わりもまだしておらず、とてもかわいらしい声をしていた心くん。

このことに対しても心配する声があったようです。

声変わりの時期の平均的な目安

12~15歳の間に2~3年かけて起こる。
数年間は安定せず声は不安定とされる。

声変わりに関しては成長上心配することはなさそうですが、身長に関しては確かに平均よりも20cm低い心くん。

「もしかすると病気なのでは…」との噂があるようです。

スポンサーリンク

低身長症の噂はうそ?

心くんの身長が低いことから「低身長症ではないか」との噂があるようです。

低身長症とは
成長ホルモンの分泌不足によっておこるもの。様々な要因からおこる可能性があります。

低身長には病気ではない家族性の遺伝的な部分と、体質的なものもあります。

また、「低身長」が症状としてい出る病気は10以上あり、病名については検査してみないと分からないことが多いです。

成長ホルモンの不足によっておこっているのであれば、ホルモン注射により不足するホルモンを補う治療が必要です。

治療は、成人の身長(年間の成長速度が1cm/年以下)となるまで行い、終了となります。

もし、病気なのであれば治療の必要が出てきますが、他の子役の成長はどうだったのか見ていきましょう

他の子役の成長は?

子役仲間も急成長を遂げた人がとても多いです。

鈴木福

鈴木福君は2011年に「マルモのおきて」で大ブレーク。

「マルモ」時代の身長は118cmだったそう。

小学校6年生の時には135cmだった身長は中学1年生の1年間で145cmと1年間で10cm近く伸びたそう。

心くんと同じで小学校の間は20cm程度身長が伸びていますね。

現在高校1年生の鈴木福くんですが、身長はおおよそ170cm近いそうです。

なべやかんさんの身長は153cm。福くんはこの時中学2年生ですが、身長差は5cm以上ありそうですね。

須賀健太

須賀さんは一躍有名となったのは2005年に公開された「ALWAYS 三丁目の夕日」ではないでしょうか。

この時11歳だった須賀健太さんは140cm台だったといいますが、続編が公開される2007年までの2年間で18cm近く身長が伸びたそうです。

現在、25歳での身長は166cmです。

他の子役の方をみてみると、急激に身長が伸びる成長期を迎えるのは小学校高学年~中学校にかけてのことが多いようですね。

心くんも、これから急激に成長する可能性も高いので、今後を見守っていきたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

まだまだ可愛らしさもあどけなさもある寺田こころくんですが、大人びた話し方が更に見た目とのギャップを生んでいるのかもしれません。

これから急激に成長する可能性がありますが、どのような成長ぶりを見せてくれるのでしょうか…?

スポンサーリンク