政治

田崎史郎のあだ名はなぜ「スシロー」?ネーミングの由来は安倍首相!

コメンテーターやジャーナリストとして多くの番組に出演している田崎史郎さん。

安倍政権を擁護する発言が多く、「安倍の犬」とのネーミングもつけられています。

他のあだ名としてよく使われるのが「田崎スシロー」

独特のネーミングですが、なぜこのようなあだ名がついてしまったのでしょうか?

気になるネーミングについて調査していきます。

スポンサーリンク

田崎史郎のプロフィール

プロフィール

氏名:田崎史郎

生年月日:1950年6月22日(69歳)

出身地:福井県坂井郡三国町

職業:政治評論家、ジャーナリスト

最終学歴:中央大学法学部法律学科

田崎さんは大学2年生の時に、「三里塚闘争」に参加し逮捕、拘留されたことがあるそうです。

「三里塚闘争」とは
1960年代中盤に勃発した、成田国際空港建設に反対する地域住民を中心とした反対運動のこと。
空港建設・開港に伴い、当時「三里塚」に住んでいた地元住民と政府当局の激しい対立により、多くの死傷者が出ています。
  引用元:wikipedia

田崎史郎の経歴

1973:時事通信社に入社。経済部へ配属。

1976:政治部に異動し、大平正芳内閣総理大臣の番記者になる。

1987:解説委員に異動。

2006:解説委員長となり、以後、民放キー局の報道、ワイドショー、バラエティ番組にて政局解説として出演する様になる。

2010:定年後の再雇用にて引き続き勤務、再雇用契約が終了後に特別解説委員の肩書で再度、会社と契約

特別解説委員を退職。退職後はフリーの政治評論家として、メディアでの言論活動を継続

2019:駿河台大学客員教授。
引用元:wikipedia

田崎さんがメディアへ出始めたのは2006年頃からなんですね。
スポンサーリンク

田崎史郎のあだ名はなぜ「スシロー」?

2013年から2015年にかけては安倍晋三らと懇談や寿司屋で会食をしており、安倍本人と自民党に対し擁護や理解を示す発言も多いことから、ニュースサイトのリテラは「田崎スシロー」と批判している。

引用元:wikipedia

「スシロー」のあだ名は「史郎」と「寿司」を掛け合わせたもののようですね。

「田崎寿司郎」と漢字で書かれることもあるようです。

寿司の会食以外にも

資金提供を受けていた。

安倍政権を擁護する発言が多い

こうしたことから、「田崎スシロー」というあだ名が定着していったようです。

この2点について詳しく見ていきましょう。

自民党からの資金提供

2012年に自民党の政党交付金から組織活動費名目で資金提供を受けたという田崎さん。

「自民党本部政党交付金使途等報告書」には1年の間に4回、約26万円が田崎史郎さんに支払われてたことが分かっています。

使用名目は「組織活動費」とのことですが、あまり良い印象は持てなくなってしまいますね…。

安倍政権を擁護する発言

もともと、安倍政権を擁護する発言が目立っていた田崎史郎さん。

新型コロナウイルス感染症の日本国内の感染者数が増えてからは、擁護発言が目立ってきているようです。

「これは最初にかかったお医者さんが、インフルエンザ陰性ならば、しかし熱が高いとなったなら、この段階で新型コロナウイルスの疑いをかけなきゃいけない

「町のお医者さんが、ちょっと新型コロナウイルスの可能性あるから、調べてみようかってことは言えなかったのかなと思うんですね。」

引用元:リテラ

この時は、なかなか進まない日本の検査体制や、安倍政権の姿勢に批判が集まっていた時期。

検査が出来ないのは、体制整備がなかなか進まなかったことが大きな要因ですが、田崎さんは「町の医者が悪い」と思わせる発言をしました。

批判の矛先を変えようとしていた田崎さんですが、かえって批判が集まってしまったようです。

また、2020年4月6日の「モーニングショー」でも安倍政権を擁護する発言があり、放送中に他のコメンテーターと「喧嘩」する事態に。

「田崎史郎『肺炎で亡くなった全ての人にCT検査している』

玉川さん『(コロナ流行の)最初から、全ての医療機関でCT検査その後PCR検査しているんですか!してないじゃないですか!』

田崎史郎『CT検査しろと指示をしている.』

引用元:Business Journal

こちらは政府の発表している新型コロナウイスる感染症による死者数に関しての議論。

日本ではCT検査とPCR検査を受けずに死亡した人は新型コロナ感染者数に含まれていないため、発表されている死者数は実際より少ない、という玉川さんに対し、「すべて検査をしている」と言い切る田崎さん。

「政府の発表は正しい」と強気の発言に、番組中に言い合いになってしまったようです。

発言が安倍政権に偏り過ぎてしまうのは良くないですね…。

こうした、安倍政権を擁護する態度や発言から、「田崎スシロー」とのあだ名が浸透してしまったようです。

スポンサーリンク

田崎史郎に対する世間の声

まとめ

安倍政権擁護発言が目立つ田崎さん。

擁護発言が多すぎるために「スシロー」というあだ名が定着したようです。

今後はどのような「擁護発言」が繰り出されるのでしょうか?

【画像】安倍首相のペットの犬はダックスフント?「犬はかわいい」と話題に!2020年4月12日、シンガー・ソングライターで俳優の星野源さんがインスタグラムに投稿した曲「うちで踊ろう」の動画に自身が自宅でくつろぐ...
スポンサーリンク