時事

志村動物園のパンくんは今どこにいる?驚きの引退理由とは?動物園の場所も調査!

2004年から2012年にかけて、「志村どうぶつ園」でおなじみだったチンパンジーの「パンくん」

志村さんとの名コンビぶりも話題でしたね。

ここ数年、チンパンジーのパンくんは番組を引退したため、志村さんとのコンビ姿を見なくなってしまいましたが、パンくんは今どこにいるのでしょうか?

そこで今回は

パンくんは今どこで何をしているのか

なぜ引退してしまったのか

パンくんのいる動物園の場所は?

について調査していきます。

スポンサーリンク

志村けんさんとパンくんの出会いは番組共演

志村けんさんとチンパンジーの「パンくん」との出会いは2004年に「天才!志村どうぶつ園」での共演がきっかけ。

パンくんも「こちらが焼きもちを焼くほど志村さんが大好き」で、志村さんが撮影を終え帰ろうとすると抱きついて離そうとしなかった。

引用元:毎日新聞

志村さんに出会ってすぐになついてしまったというパンくん。そんなパンくんを志村さんも子供のようにかわいがってきたようです。

パンくんのトレーナーである宮沢厚さんも驚くほどの懐きようだったそうです。

パンくんは志村さんが来ると嬉しさのあまり「バク転をする」という特技があるようです。
スポンサーリンク

志村動物園のパンくんは今どこにいる?

パンくんは現在、もともと居る熊本県阿蘇市の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」で生活しています。

番組出演中の2007年には、園内にチンパンジーを自然に近い環境で飼育するための施設「チンパンジー学習の森」がオープンし、当時恋人であった「ポコちゃん」とともに暮らし始めていました。

2015年にはパンくんとお嫁さんとなったポコちゃんの間にプリンちゃんが生まれ、志村さんはプリンちゃんの成長も見守ってきたようです。

パンくんの娘であるプリンちゃんもすぐに志村さんに懐き、志村さんが来ると嬉しそうにしていたそう。

2020年3月26日にも、撮影のために志村さんは動物園を訪れる予定だったようです。

プリンちゃんやパンくんも首を長くして待っているのではないでしょうか…。
スポンサーリンク

パンくんの驚きの引退理由とは?

志村園長と愛くるしい姿を見せていたパンくんは2012年に突然番組を引退してしまいます。

引退してしまった理由はパンくんが突然狂暴化してしまったことが原因です。

2012年9月6日、『みやざわ劇場』の公演終了直後、パンくんが舞台袖にいた女性研修員に飛び掛り噛み付いた。

『宮沢さん』こと宮沢厚とトレーナーが引き離したが、研修員は額や耳の後ろ、腰、足首を噛まれ約2週間のけがを負った。研修員は病院へドクターヘリで運ばれ、縫合手術を受けた                                                                       引用元:wikipedia

それまで狂暴化したことが無かったというパンくん。突然飼育員に襲い掛かったことに、全員が驚いたようです。

このことがキッカケで番組を引退し、それ以外番組ではほとんど姿を見ることがなくなってしまいました。

「チンパンジーは大人に近づくと雌への優位性を示そうと攻撃的になることがある」という事ですが、あまりにも突然だったそう。

もともと、2013年4月には引退する予定で計画が組まれていたようですが、引退時期が1年程早まってしまったようです。

志村けんさんも相当なショックを受けたようですが、私達のなかでは パン君 大好き いい子です 放送しなくてもパン君に 会いに行きます」とコメントを出していたようです。

「阿蘇カドリー・ドミニオン」の場所は?

「阿蘇カドリー・ドミニオン」は熊本県阿蘇市にあります。

「みやざわ劇場」では、以前までパンくんが舞台を務めていましたが、現在は娘のプリンちゃんが舞台を務めているようです。

(現在は感染症の関係でショーは中止しています)

有料ですが、プリンちゃんと写真を撮ることも出来るようです。

志村さんに見守られながら育ったプリンちゃんのショーも見てみたいですね…!

まとめ

志村けんさんに可愛がられていたパンくんは現在、阿蘇カドリー・ドミニオンで元気に過ごしているようです。

志村さんとは、もう会えなくなってしまいましたが、これからも元気に過ごしてもらいたいですね。

https://neoti-blog.com/enyry/shimuradenaito

https://neoti-blog.com/enyry/shimuradobutsuen

https://neoti-blog.com/enyry/shimuraken-asadora

志村けんと兄がそっくり!兄弟が「似てる」と話題に。画像で比較調査!2020年3月29日に、新型コロナウイルス感染症により急逝された志村けんさん。 志村けんさんの様子や家族としての気持ちを聞くために...
スポンサーリンク