時事

【9月入学】反対意見まとめ!最も多い5つの反対理由とは?学費負担や受験の心配も!

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け2020年3月から学校の臨時休校が続いています。

このことにより、以前から検討されていた「9月入学制度」

長引く休校により、遅れている勉強の遅れを取り戻すためには有効ではないかと急浮上した案ですが、反対する意見も多いようです。

そこで今回は反対派のの意見について調査していきます。

【9月入学】反対派が実は多い?

日刊スポーツ新聞社が29日、ネットで「9月入学制についてどう思いますか」という緊急アンケートを実施したところ、反対が約55%で、賛成の約41%を上回った。

特に10代以下では反対が約77%に上った。安倍晋三首相が検討の姿勢を見せたり、全国知事会が国に検討を求めるなど推進ムードが高まるが、ここでの子どもたちの声は逆だった。

引用元:日刊スポーツ

ここで注目していきたいのは学生である10代の反対意見が多いこと。

逆に10代以降は賛成意見が多くなる傾向のようです。

10代以下では反対の77%に対し、賛成は20%にとどまった。年代が上がるにつれて賛成が増えていく。20代は反対73%、賛成24%。30代は反対70%、賛成25%。40代は反対54%、賛成42%。ここまでは反対のほうが多数だった。

ところが、50代以上の年代では逆転する。50代は反対41%、賛成54%。60代は反対19%、賛成75%。70代以上は反対25%、賛成70%だった。

「9月入学制」に反対する人の理由を見ていきましょう。

スポンサーリンク

最も多い5つの反対理由とは?

「9月入学制」の準備期間が短すぎる

確かに、2019年度には大学入試のセンター試験が「共通テスト」へ変更の話が持ち上がり、対応が間に合わず2020年度からへと変更となった経緯があります。

そのことを考えると、たった4か月で大規模となる制度の変更は難しいという意見ですね。

コロナが終息しているか分からない・コロナ対策を優先すべき

来年のオリンピック開催も「終息状況によっては中止」と言われている中、9月に果たしてコロナが終息し、無事に9月入学制度を導入できるかは分からないですね。

9月入学制についての話し合いに時間を割くより、コロナ対策の話し合いに時間を割くべきとの声も多いようです。

学費の不安

学費の不安は大きいですね。

特に私立に通っている学生や学生の親の負担は半年延長になるだけで大きくなりますね…。

受験への不安

特に高校生では受験が行われる1月~3月に標準を合わせて早くから対策してきたこともあり、時期がずれてしまうことに不安を覚える人は多いようです。

2020年度からはテストの形式も「センター試験」から「共通試験」へと変更されるため、「振り回されたくない」という意見も目立ちます。

入試は人生にかかわるイベントなので、不安も大きいようです。

学年の区切りに対する不安や混乱

マンモス化する学年が出来てしまう可能性や受験競争が激化する可能性を考え反対する意見も多いようです。

1学年だけマンモス学年になってしまうのは問題があり過ぎますね…。
スポンサーリンク

政府の意見

様々な声が上がる中、政府はどのような見解を出しているのでしょうか。

学校の休校の長期化を受けて入学の時期などを9月に変更するよう求める声が出ていることについて、政府は変更した場合の具体的な影響や課題の洗い出しを進めていて、ことにしています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休校が長期化していることから、一部の知事などからは入学や新学期の開始の時期を9月に変更するよう求める声が出ていて、安倍総理大臣はさまざまな選択肢を検討する考えを示しています。

政府は、仮に「9月入学」に変更した場合には社会全体に影響が及ぶと予想されることから、まずは論点整理から始める方針で、各省庁に対し変更に伴う影響や課題を調べるよう指示しました。

引用元:NHKニュース

課題の洗い出しを5月中旬から行うようですが、このペースでは9月にはとても間に合わないような気がしますね…。
今後どのようになっていくのでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

長引く休校で急浮上した「9月入学制」ですが、今後どうなってしまうのでしょうか。

保育園から大学院まですべての施設・学校・教育機関に影響が出る案であるため、今後の政府の動きには十分注意してみていく必要がありそうです。

【9月入学】早生まれの子供の幼稚園の入園式や卒園の時期はいつ?新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、3月から全国の学校が休校の状態が続いています。 緊急事態宣言も延長となり、学校の再開も延期と...
【9月入学】保育園・保育所の保活はどうなる?妊活の時期はいつ?「計画狂う」と不安の声多数!新型コロナウイルス感染症の拡大を受け2020年3月から学校の臨時休校が続いています。 このことにより、以前から検討されていた「9月...
スポンサーリンク

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9