時事

【9月入学】早生まれの子供の幼稚園の入園式や卒園の時期はいつ?

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、3月から全国の学校が休校の状態が続いています。

緊急事態宣言も延長となり、学校の再開も延期となっています。

学校再開の見通しが明確にならない中、急浮上した案が「9月入学」の案です。

海外ではスタンダードであり、日本でもずいぶん前から検討されてきた案ですが、9月入学となった場合、どのように変わるのか気になりますね。

そこで今回は

早生まれはどう変わる?

4月入園の早生まれの子供の入園式や卒園式はいつ?

について調査していきます。

スポンサーリンク

9月入学では学年はどう変わる?

4月入学制の現在、日本の学校では4月2日~翌年の4月1日までに生まれた人が「同じ学年」として分けられています。

9月入学制となると、9月2日~翌年の9月1日までに生まれた人が同じ学年となります。

時期が5か月ほどずれ込みますね。

9月入園で早生まれはどのように変わる?

4月入学制の現在の早生まれは『1月1日~4月1日までに生まれた人』のことを指します。

この新年からの約3か月が「早生まれ」と呼ばれる期間となります。

1月1日以降に生まれた人を「早生まれ」と考えると9月入学制では1月1日~9月1日までの人が早生まれとなります。

この場合、学年の半数以上が「早生まれ」に当てはまる可能性が高いですね。

「3か月」という期間だけを見た場合は、6月1日~9月1日までに生まれた人が「早生まれ」と呼ばれることになりますね。

特に、「新年すぐ」というわけではないですし、違和感がありますね…。

4月入園の早生まれの子供の入園式や卒園式はいつ?

9月入園となると1年のスケジュールはどのように変化するのでしょうか。

9月 入園式
10月 遠足
11月 お遊戯会
12月 冬休み
3月 春休み
5月 私立小学校入試?
6月 運動会?
7月 下旬に卒園式?

9月入学制が導入されれば、入園式は9月上旬になるのではないでしょうか。

日本は残暑が機微いいので、特に小さい子供は熱中症に注意が必要な時期ですね。

夏休み期間を長くとると考えると卒園式は7月下旬になる可能性もありますね。

「早生まれ」の呼び名が廃止の可能性も?

これまで「早生まれ」だったことで、制度的な部分で問題になったことはなく、「早生まれ」という呼び名が廃止されても、大きな問題はないと思われます。

9月入学制となると、1月生まれ以降の人が大多数を占めますし、海外では「早生まれ」という呼び名自体はないようです。

9月入学では「早生まれ」という呼び名自体は自然となくなる可能性もありますね。
スポンサーリンク

海外での早生まれ事情は?

9月はじまりの多い海外では、7月や8月などの学年の区切り間際に生まれた人への対応はどのようになっているのでしょうか。

海外では学年の分け方が違う

日本では保育園・幼稚園から大学院まで、年度で学年が振り分けられます。

一方で欧米では年度が8月や9月とされ、幼稚園では同じ学年となれるのは1月1日~同年の12月31日までの子供とされているところが多いようです。

同学年の子はみんな、同じ年の生まれという事ですね。
学校と幼稚園とでは少し違うようですね。

ただ、日本でもこの制度を取り入れるのはなかなか難しいのが現状だと思われます。

やはり、9月入学制を日本で取り入れた場合、幼稚園も9月入学制となりそうですね。

9月入学制をとっている国は?

9月入学がグローバルスタンダードといわれていますが、9月入学の国はどこがあるのでしょうか?

9月入学:アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国

欧米諸国では9月入学がスタンダードとなっているようです。

9月以外が入学となっている国は?

日本の4月入学も世界から見ればとても珍しいですが、他の国はどうなのでしょうか。

1月 シンガポール
1月末~2月初め オーストラリア、ニュージーランド
3月 韓国
4月 パナマ
5月 タイ
6月 フィリピン
10月 ナイジェリア、カンボジア

引用元:YAHOO!ニュース

圧倒的に9月入学の国が多いようですね。

とはいえ、長い間4月入学制を導入していた日本の制度を変えていくためには、4月入学制で入学した人を含め、検討していく必要がありそうです。

スポンサーリンク

まとめ

休校が長引いたことで急浮上した9月入学制度ですが、これから卒園や幼稚園への入園を控えている家庭にとってはとても気になるところです。

9月まで半年を切っている段階で、どこまで「9月入学制」が進んでいくのか、情報に注意していく必要がありそうです。

【9月入学】反対意見まとめ!最も多い5つの反対理由とは?学費負担や受験の心配も!新型コロナウイルス感染症の拡大を受け2020年3月から学校の臨時休校が続いています。 このことにより、以前から検討されていた「9月...
【9月入学】保育園・保育所の保活はどうなる?妊活の時期はいつ?「計画狂う」と不安の声多数!新型コロナウイルス感染症の拡大を受け2020年3月から学校の臨時休校が続いています。 このことにより、以前から検討されていた「9月...
スポンサーリンク

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/2/main.jp-8675db9095c133ca/web/neoti-blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9